海外ETF実績_2020/5/15

やっとこ、海外ETFにも投資できるようになりました!
目的としては、日本だけに投資するとリスクがあるため、海外にも投資して分散するためです。

初めてEFTを購入しましたが、投資信託とは全然違うな~と実感されられちゃいました。

投資信託…〇〇円購入というように金額指定で購入できる。
     そのため、うなぎみたいに前月収入分の〇〇%追加投資する場合
     満額追加投資することができます。
     また、分配金を受け取らず、そのお金で更に資産運用することもできます。

海外ETF…〇〇株購入というように購入できる。
    そのため、今月は2万円追加投資したい!となっても2万円に収まる株数しか
    買えません。ですから、毎月積立てられなかった残高を確認しつつ購入して
    いかないとだめです。

この2つで考えた場合、簡単な投資信託のみでやってもよかったですが
配当金生活も今後は視野に入れているため、両方で運用しようと考えています。

スポンサーリンク

運用ルール

前月の収入源から約30%毎月追加投資するものとする。
※ただし、資産運用ポートフォリオが偏り始めた場合は、%を変更するものとする。

現状の投資先は下記3点です。
※QQQはキャピタルゲイン目的で追加投資するかは検討中。
・VYM
・HDV
・SPYD

追加投資金を3分割し、それぞれに投資する。
投資できなかった端数分は翌月持ち越しにする。
※そのため、きちんといくら追加したか、いくらで買ったかの明記が必要!
 (うなぎは、スプレッドシートで管理してます。)

実績

損益状況

総入金額:60,000円
投資金額:51,774円 端数:8,226円

時価評価額:49,485円
損益:-2,289円

保有商品

No.保有商品、保有数量 で記載

1.SPYD、6株

2.HDV、2株

3.VYM、2株

コメント

タイトルとURLをコピーしました